色彩に表れる個性*色彩心理

「個性」って何だろう・・・?




キモチに余裕があるときは、

自分の個性が好きだったり、気に入っていたり。



ひとと比べたり、キモチが沈んでいるときは

自分の個性が、ちょっと自信のないものに感じたり・・・。




同じ絵柄を選択した「ぬり絵」でも、

そのぬり方・選ぶ色は、ひとそれぞれ。



年代や環境によっても変化があり、

同じひとであっても、その日の体調などで違いが表れます。




ぬり絵の一部を 色彩心理カウンセラーのHPで

M's ライフ&カラー 「色彩表現の1例と画材」より




表れた色を眺めているだけでも、

その絵を塗ったひとの想いが伝わってくるようです。

「個性って色々」と、価値あるものに感じます。
 
世界にたったひとつしかない自分の個性を大切に、
 
いくつになっても

それを育み 伸ばしていくことができたら・・・。

きっと、満たされた人生になるのでは?と思います。