結婚すると似てくる?*家族の色

結婚しているカップルが、街頭インタビューに応えるシーンをテレビでよく見かけます。

 

そのシーンを見るたび、「結婚すると顔が似てくる・・・」と 以前から感じていました。

 

私が感じる理由のポイントです パー

 ☆同じ食事をしている・同じ場所へ出掛けることが多い

 ☆思考や習慣に相手の影響を受ける  

 ☆生活をする上で、気持ちや生活時間などの同調が必要  

 ☆ファッションなどの外見にも互いに影響

 

 

このように何年・何十年と続けていると 兄妹のように顔が似てくると感じます。

 

色彩心理によるカウンセリングで「家族の色」というワークシートに 自分を中心とした、家族との関係性をカラーチップで表現するものがあります。

 

お恥ずかしいですが写真のワークシートは、 私と実家の家族や飼い犬との関係性。 $~★・キラキラ美人サロン・★~-090930_121932_ed.jpg ©末永蒼生 HEART&COLOR CO., LTD 1989

 

一般的な傾向ですが、自分を中心に母ー子は同系色で揃い、 夫婦で見た場合は、反対色だったり補色の関係だったりが多いようです。

 

夫婦といえども他人同士ですから、個性が全く違う・・・。

 

子供を介してや、夫婦間では補色関係などで、お互いを補いあいながら ひとつの家族としてまとまっているのです。

 

 

顔のつくり自体は全然違っていても、醸し出す雰囲気など ふたり揃った時に、別の他人が横に並ぶよりも、しっくりとくる・・・。

 

そうした気配からも、「結婚すると顔が似てくる」と感じられます。