恋愛が長続きしない理由の考察

MS Life-Colorでは、アラフォーアラフィフと呼ばれる35歳から55歳の女性の健康・美容に、心理面からアプローチしています。その際のテーマの一つに、大人の男女によるコミュニケーションによる「恋愛」の存在が大きいです。

 

女性からは、次のようなお悩みがよく寄せられます。

 

・自分の気持ちや恋愛の展開に対する希望を、相手に押し付けていないかどうか?

・自分の気持ちがそのままに相手に受け入れられていない
・希望通りに相手が動いてくれない・・・・

 

いったん、このように感じ始めてしまうと、辛くなる要素の割合が段々と増えてくるのが恋愛なのです。

 

 

恋愛が「長続きしない理由について」の考察です。


他人には期待しないこと。
どんなに大好きな相手でも、どれほど気持ちを注いでも、所詮 他人なのですから・・・。

自分と同じ感覚・共感・理解を求めるのは難しく、無理もでてきます。

それらを踏まえ、相手からは理不尽なことを言われ続けていると感じたり、無意味な言い合いを何度もしていると思っていたら1度距離を置いてみるのも、ひとつの方法と思います。

距離を置くことで心配も芽生えますが、自由が増えた時間で新たな人間関係・趣味・興味ある事柄が、新しい何かを与えてくれるはずだからです。

こころも頭もクール・ダウンすることで、見えてくるものがあります。

渦中の当事者の自分ではなく、すこし外側から観えてきた ふたりの関係性についても見てみる。

悩んでいた事柄に対しても、必ず何らかの気付きが。

長く恋愛を続けていくためには、「悩みの渦中」から一歩か二歩 ひいてみることも大切です。

押してもだめなら、(ちょっと) 引いてみる・・・。

 

少し環境を変えてみる勇気が必要です。

 

MS Life-Color(ミズライフカラー)では、運営する美エイジング®協会にて、色彩心理学によるセミナーやイベントを開講しています。

個人カウンセリングでは、思考の癖・恋愛傾向などが可視化できるアートセラピーも体験が可能です。