買い物にはまる人

ひとは欲求不満が高まると、別のなにかの行動で欲望を満たし、


イライラや憂うつな感情を、打ち消したくなるもの・・・。




慢性的なストレスを抱えている人ほど、身近で手早いストレス解消法として、

買い物 (物欲を満たすこと)に走りやすいそうです。



買い物には予算という限界があるため、すぐにまた別のストレスや

金銭トラブルの悲劇を抱え込む危険性もあることを、

心のどこかでブレーキとして感じていないと大変なことに。





買い物にはまる人と、買い物依存症とは別という前提のもとに・・・。

「日常的に買い物にはまるひとが、そうならないための注意点」が

3つあるそうです。



 


1) 物欲をそそるような情報は見ない

信用できる人と一緒に買い物へ。



2) 自然に触れて体を動かす

 “物欲”とは対極にある自然の多い場所で一日のんびり過ごしたり、運動で体を動かす。



3) 植物や生き物を育てる

 「お金を出せば、何でも手に入る」という価値観から、

“生き物”を育てる ゆったりとした時間の流れる生活へシフト。




自然という大きな懐に包まれたり、生物の温もりを感じ、

限りある生き物の命の大切さに触れるたびに、

不安感が消えて おおららかな気分に・・・。





ネット・ショッピングは、お得感や迅速な手配などを感じられる程度に適度な利用で・・・。

生活に便利や潤いをもたせる範囲内なら。

私自身、ネット・ショッピングの便利さが好きです。




手早くストレスを解消、ということであれば ストレス解消系のぬり絵もおススメです。

爆発系の、感情やストレスを発散するための火山の絵柄のご用意があります。

こちらは私が彩色したぬり絵です。

~★・キラキラ美人サロン・★~-ぬり絵「爆発」
@T.Suenaga E.Muranishi HEART&COLOCR CO. LTD.1995

こころの奥深くに溜め込んだストレスを、

色彩表現で爆発・発散 バチッッビックリマーク
 


無心になって描いているうちに気持ちが晴れたり、

本当のストレスや怒りの元は何なのか?が 見えてくることも・・・。