読売新聞本社・NPO法人企業教育研究会による『ことばの授業』に協力・参加しました

読売新聞本社・NPO法人企業教育研究会による『ことばの授業』に、今年も心理カウンセラーとして協力・参加しました (2013年6月20日(木)実施) 。

『ことばの授業』はこの4月に入学したばかりの新入生の皆さんを対象にしたキャリア学習の一環として、千葉県立泉高等学校で開講された特別授業です。

ことばの授業

テーマは大人とコミュニケーションを取る、ひとの話しを良く聞く、それを踏まえて生徒さんから大人に対してインタビュー(質問)をして会話を膨らませていく・・・という、実践的学習。

 

読売新聞社の記者の方がインタビューの実際についてレクチャーの後に、私のほか 当日集まった大人たちへ2グループの生徒さんによるインタビューが行われました。

 

生徒の皆さんはこの日のために練習をされ、当日の『ことばの授業』はとても良い流れで進行されていきました。


後半ではさらに1歩すすめて、インタビュー内容を新聞の記事状にまとめるワークもあり、座学では味わえない、活き活きした授業となりました。

 

M's Life&Colorではコミュニケーションによる上手な自己表現は人気のある講座となっています。

千葉県立泉高等学校の皆様のように、若いうちからコミュニケーションについて多角的に学ぶ機会はとても大切です。来年以降も『ことばの授業』を見守っていきたいと思います。