虹をつかむ心理・こころに描く7色スペクトル

 

少し早い夏休みをいただき、ハワイに出掛けて来ました。


滞在中は毎日快晴で、霧雨が1日に5分ほど。

 

サッと降ってサッと止む雨の後には、虹が現れます。

青空にダイナミックに描かれた、七色のスペクトル。

ハワイの虹
Photo by Madoka Sakurai

わずかな時間だけの虹に気がついた旅行者は私をふくめ、得をしたような気持ちで空を見上げます。

清々しさ・晴れやかさのシンボルとして虹を捉えるひとが多いのではないでしょうか・・・。

 

 

雨あがりに現れる虹は、ひとが泣いたり悩んだりした葛藤の後に、なにかが開くような心象風景と似ています。

 

 

M's Life&Color 美エイジング心理学では、ご自身のこころのなかに虹を見つけるようなセッションでありたいと日々願っています。