プチこもり・休日や連休のオトナ女性の過ごし方・アラフィフ

金土日と3日間続くお休みや、連休をどのように過ごしていますか?

 

 

40代・50代女性は今まで沢山の旅行をし、話題のスポットに出かけたり、買い物も好きなものを手に入れた感がある女性が多いことが特徴の世代です。

 

経験値の高いアラフォー、アラフィフ女性には、休日にも独自の過ごし方があっても良いのでは?

成熟した女性の健康と心理についてアプローチするMS Life-Color(ミズライフカラー)は、そう考えます。

 

1日家に居て、籠るように好きに過ごすことを名付けて「大人女性のプチこもり」とします。

何も予定のない休日や連休の大人の女性の過ごし方についてのご提案と、その効果についてお伝えします。

自分のために時間を贅沢に使ってみる日「プチこもり」

ミズライフカラーが運営する美エイジング(R)協会の心理カウンセリングで、休日明けによくいただくご相談です。

「休日やせっかくの連休に1日外に出掛けなかった日もあり、普段と違って怠惰になっている自分が気になります」。

 

 

何もしないこと。

それは、滞留して一つのところに淀んでいることとは違います。

 

「いつも前に進んで、ポジティブな状態にいなければ」という、頑張りすぎる概念を外すことです。 

自分のために好きに時間を使ってみる日なら、誰にはばかることもなく、良しとしましょう! 

何もしない日「自分のなかの余白を育てる」ことも大切

忙しい人ほど静かな時間、何もしないという時間が必要です。

多忙が続いた時に、余白を生み出します。

 

心を緩めるようなまったりとした時間が、自分のなかに余白を育ててくれます。

 

 

週末や連休の「プチこもり」おすすめ4プランです。

 

◆ジェルネイルのメンテナンス

いつもは時間をやりくりしてサロンに通うところ、キットを使って自宅でメンテナンス。

1本だけ浮いてしまった指をデザインでカバーするなど、時間があるからこそ可能なことです。

 

◆ネットで雑貨購入 インテリアを整える

家具やカーテンのサイズや色味を合わせをネットであれこれ吟味。

自宅でできる優雅な作業かもしれません。

 

溜まってしまった録画の整理

ドラマは連続でまとめて観ます。

仕事に関係あると思って録画しておいたものは、必要な部分だけを編集。

 

◆衣替え

シーズン物に入れ替え、不要なものはリサイクル・処分で美しいクローゼットの出来上がり。

新しく購入するアイテムの決定で、効率よく時間も節約のショッピングに繋がります。

美しいエイジングのための静かなるパワーチャージを

「休日にプチこもり」は、すべては次に繋がる(翌週に関連する)、意味のあることです。

 「プチこもり」には、家に居るからこそ出来ること・心の平静など、時間が必要なことを叶えてくれます。

 

休息にも実はこのように意味を持たせていて、引きこもりとは一線を画すものです。

安心して過ごすことができますよ。

 

何もしない贅沢を感じながら、パワーチャージされていく自分を楽しんでください。

 女性がいつまでも生き生きと咲き続けるために。

静かな時間が創り出すエナジーに溢れた花になり、美しいエイジングに繋げていきましょう!

 


MS Life-Colorのコラムは、女性の健康・美容・心理に特化しています。

色彩心理をツールに、さまざまな転機と変化を迎えながら花咲く女性のライフステージに着目、

人生をアートのように彩る方法をお伝えしています。

 

コラム一覧はこちら

健康・美容・心理の

専門家によるプロジェクト

MS Life-Color運営