紫陽花を好む女性心理「加齢・感情」を受け止める癒しのカラーグラデーション

梅雨時の花のなかでは、紫陽花が女性に人気です。プリザーブドフラワーにして、可憐な花姿をインテリアとして身近に置く人も増えています。

 

紫陽花に魅かれる女性の心理について、アートセラピスト、心理カウンセラーが色彩心理をツールに紐解きます。

紫陽花の魅力は、何と言っても美しい色彩のグラデーションです。

 

 

花単体で見ても、木の全体として捉えても、ひとつとして同じ花はありません。

梅雨の曇天のもと、薄暗がりの中での明度の高い色(白の配分が多い)は、淡く優しい存在感で、女性を魅了しています。

紫陽花を好む女性心理「加齢・感情」を受け止める癒しのカラーグラデーション

心理はカラーグラデーションで受け止め、バランスをとる

紫陽花に見る色彩の豊富さと、同じものがないとことは、「個性」と言えます。

 

また、時間軸で色が表現する儚さと、その場で静かに枯れていく様は、女性が好む物語でもあります。

紫陽花の姿と色に、自らの辿ってきた人生や、未来への変化を感じるからです。

紫陽花が好きな女性とは?感情を色彩のグラデーションのように取り扱う

青系・ピンク系、さらには白やグリーンなど、紫陽花の色彩のグラデーションには、色と色の境目はありません。

自然が描く、美しい色の変化を楽しむことができます。

 

女性の感情も日常において、線引きすることはあまりないものです。

男性と比べると、様々に変化しつつ繊細な感情を抱きながら生きています。

 

男声は論理性を重んじて白黒ハッキリさせる傾向にあり、女性は現状を受け止めつつ、穏やかに自分になじませてしまう能力が高いからです。

悲しみや怒り、恋心と愛情など、心情はどこから変わっていくのでしょうか?

心の中で起こっていることに、ピンポイントで線引きをすることはありませんね。

 

感情を受け止める時はグラデーションのように境目やささくれなどをなくしてから、自分の中に上手に取り込んでいるのです。

ライフステージごとに「美しいエイジング」を重ねるための方策と得るもの

未来へと変わっていく姿は、年齢を重ねること(加齢)です。

 

シトシトと静かに降る梅雨や、日照時間の少ないこの季節は、自分自身を振り返る内省の時間も増えます。

紫陽花の咲き方に自身を重ねることもあるでしょう。

 

「紫陽花を好む女性の心理」は、ライフステージごとに変化を遂げる女性の心と体の現れです。

女性は加齢へ向かう不安を感じながらも、それらを受け止め、まだ見ぬ未来を引き受ける度量も身につけていきます。

 

エイジングを美しく重ねる女性とは、さまざまな想い(色彩)を重ね、世界にただひとつの花を咲かせ、絵を描いていくような行程をたどる人なのです。


色彩心理のプロ、女性の心理の専門家へお問い合わせはMS Life-Color(ミズライフカラー)へ

  • 女性の心をつかむカラーマーケティング
  • 女性のライフステージにおける悩み・問題解決のための講座
  • 女性の健康・美容・心理をテーマにした企画主催、登壇、コラム執筆