2018年流行色「色彩心理」で読み解くトレンドカラーの魅力と効果

2018年流行色、PANTONE(パントン)によって発表された、すみれ色の「ウルトラ・バイオレット」(Ultra Violet 18-3838)。

トレンドカラーの魅力と色の持つ効果について、色彩心理学の専門家が読み解きます。

 

2018年を象徴するトレンドカラーは、宇宙の壮大さと神秘、海底の深みのある色です。

この色を身にまとう時、ひとは大いなる自然と神秘に抱かれているような気持ちになるでしょう。

 

流行色ウルトラ・バイオレットの効果と取り入れ方

ウルトラ・バイオレットの効果は、身近に小物として置く時はお守りのようにして大切にすることで、心に平穏をもたらしてくれます。

インテリアや寝具に用いれば、色彩による癒しが広がる空間にしてくれます。

 

老若男女にかかわらず、流行色として取り入れやすいのは、スミレ(菫・すみれ)をガーデニングの花材の一つとして用いれることです。

スミレの花は、か弱いようでいて屋外で寒さを乗り越え、冬から春5月くらいまで咲き続けてくれます。

小さな姿に宿る生命力を目にすることで、加齢や病などで弱っている感情を、一定のなだらかなレベルに整えてくれるでしょう。

 

色彩のパワーを人生にも活かして円滑にするコツ

ウルトラバイオレットは、思慮深く物静かでいながら雄弁な色です。

この色と合わせる色によっては、違いの存在感を引き立て合うハーモニーを奏でます。

ファッションでは、色の印象からミステリアスだけではなく、軽やかな躍動感も演出できます。

 

精神性の高い色で、ひとが自身の核心に触れた時や、自己を発見した姿にも感じられます。

人生の転機、始まりの一瞬にも似た、静かにゆっくりと大局が動き出す姿を彷彿とさせるのです。

大きな時間軸を感じる色なので、コミュニケーションで難しい場面に遭遇した時は、時間をかけて踏み込んでいくような、覚悟を教えてくれる色です。

ウルトラバイオレットの清らかでありながらも、様々なものを内包している懐の深さは、大人の女性を内面から際立たせるパワーがあるため、「感性を磨くこと」を教えてくれます。


視覚から脳にダイレクトに訴えかけるのが色彩の魅力とパワーです。

色彩が心理に及ぼす効果を利用し、コミュニケーションやライフスタイルに活かしていくことで、苦手を克服したり、無理や失敗を回避することが可能になります。

 

MS Life-Colorでは色彩を心理的効果や個人に引き寄せて考察することにより、ライフスタイルを心地よい洗練と、モチベーションアップのためのノウハウを、セミナーとワークショップにて広くお伝えしています。

日本人の四季に寄せる想いや女性心理に特化した内容にて、和の伝統色の専門家として法人セミナーやイベントにも招聘をいただいています。

ミズライフカラー色彩心理学セミナー「和の伝統色」
ハイアットリージェンシー東京にて
ミズライフカラー和の伝統色の着物トークショー
ミズライフカラー運営の美エイジング協会
グランドニッコーホテル東京お台場 にて